e418cdf0.jpgマンションの凌霄花(ノウゼンカズラ)。今が盛り。蔦がどんどん大きくなって伸びていく。
今朝は4時ちょっと前に地震。すぐにテレビをつけると、福島が震度5強。揺れが治まると、疲れていたので、また眠ってしまった。
3.11の大震災で、一時、千葉に避難していた福島の人から昨日手紙が来たばかりで、25日早朝、震度5がまた来たというものだった。それに返事を書いて、今日出そうと思っていたら、6日後に、また同じような時間に震度の5の地震。ここは3だったと思うけれど、上階なのでよく揺れる。
ここにも、いつ大きいのが来てもおかしくないと思っていないと。仕事していて、ときどき目眩かと思うことがあるけれど、いつも地震だ。
今日は何と50枚の締切が4本も重なっていて、3本は送ったけれど、最後の1本がまだ。事情を話しているので、少し遅れていいと言われているものの、次の締切や、短篇ゲラも2本たまっているし、できるだけ急がないと。スケジュールどおりなら、4本とも全部片づいているはずだけれど、そうそううまくはいかない。しかし、何とか頑張っているなあというところ。
今日で7月も終わり。何という1カ月だったのだろう……。