96bf24e1.jpg26日、近くの川べりで紅葉葵(モミジアオイ)。いかにも夏の花という気がする。
昨日は頭痛で不調。なかなか治らなかった。治まったのは夜。というわけで、ますます仕事が遅れてきた。
夜中、焦った途端にパニック障害が出そうになり、慌てて薬を手にしたものの、深呼吸して、「何とかなる」と言い聞かせて、薬なしでコントロール。最近は酷いパニックが出ていないし、恐ろしい恐怖が襲ってきても、短い時間で治まるのは体験と知識でわかっているので、最悪にならずに済む。
ニュースもじっくりと見たいけれど、ここ数日、いつもより見る時間が少ない。中国の列車脱線、それを、すぐさま土に埋める呆れる情景。翌日には、そこを電車が走っているという恐怖。市民の怒り。今度こそ民主化の第一歩になるかと思ったけれど、そこまではいかないだろうとの見方も。
中国はここ数年で、入居前のマンションが倒れる、わずか風速20メートルの風で鉄塔が倒れる、道路が陥没する……と、汚職や手抜き工事で、数限りない問題が起きている。今回のことで、今までのように握りつぶして知らん顔ということはできなくなったのだなあと、ある変化を感じた。
日本も第二原発の影響が、どんどん広がってきて大変だ。宮城の牛も出荷停止になってしまった。農家の人を早く支援しないと死活問題だ。
どこも大変だから、私も何とか頑張らないと。
昨日の記念切手、500円の2枚1200円シートは、大きな郵便局にしか置いていないということで、横浜中央局でも午前中には売り切れたとか。そんな値段の切手が売れるとは思っていなかったので、買いに走る人がいると知って意外だった。私は午後2時に、いつものような感じで買いに行ったので、買い損ねてしまった。