e6896372.jpg今日の時計草の実。
昨日載せた5日前の、この実の写真では、まだ花弁も青かったけれど、あっという間に黄色くなっているのがわかる。
このあと、実の上の黄色い花弁も、その上の実と同じ色の萼片も落ちて、可愛い実だけになるけれど、それまで、しばらく時間がかかる。
震度5の地震が相次いでいる。
一昨日は宮城県沖。これは、ここには4分ほど遅れてやってきた。
今朝は福島県沖。4時前後で横になって2時間以上経ち、よく眠っていたのでわからなかった。
3.11の大きな余震はいつ来るのか来ないのか、科学が発達していても、まだ地震予知はできないというし、3.11も想定外だったというし、今日か明日かと思っているしかない。
やっとまた1作書き終えられそうで、明日から次の短編。
ゆっくりできるのはいつか……。