16141cdc.jpg13日、鎌倉の光明寺。小堀遠州作といわれる記主庭園の、まだ花の咲いていない蓮。この場所の蓮は、まだ立ち葉より浮き葉が多い。
古代蓮は、この手前にたくさん咲いている。ここに着いたとき、鷺(サギ)がいたので、いなくならないうちにと写したら、先月から撮り終えていなかったフィルムだったので、すぐに終わってしまった。古代蓮の写っているフィルムを撮り終えるのは、いつになるやら。
今週は2回も鎌倉に行っているのに、写真はほとんど撮っていない。11日は夕方だったし、布袋葵を買う目的だったので。13日は目的地の光明院に行ったものの、あまりの暑さに、帰り、歩きながら写真を撮ろうという気にならなかった。太陽が眩しすぎると、私のカメラではよく撮れないこともあり。花を撮るには、曇りがベスト。
何とか夜中に、「小説NON」連載4回目と「悦」の、それぞれ50枚を読み直して出し終わり、それでも、私の予定としては1週間遅れ。今月は後2週間しかないのにどうなるだろう。
夜中の3時に休んで、5時に起き、1時間、ニュースなどを見て6時に休み、9時半ごろ起床。本当に生活がメチャメチャだ。でも、何とか元気にやっていられるので、これでいい。早く普通の時間に戻したいけれど。
やっと、これから次の短編。これまた、昨日からの予定が遅れ……。