c0c812d6.jpg13日の北鎌倉、明月院本堂裏庭園の花菖蒲。正面の山法師(ヤマボウシ)の樹には、白い花がびっしりと咲いていた。実際に見ると、もっともっと綺麗だったのに……。
何度も訪れているのに、このとき初めて、山法師と花菖蒲の間のこんもりした石積みのものは何だろうと思った。口もあり、焼き物の窯のようにも見えるけれど、今度、尋ねてみよう……。
と思ったものの、ここで、しばし書き込みを中断して調べていたら、炭焼きの窯ではないかと。なるほど。確かではないので、今度、やはり、確認してみよう。
さて、1昨日、東北の被災地の人に蝿取りリボンを送りたいとブログに書いたけれど、さっそく読んでくれている読者のひとりからメールが届き、会社から注文できるし、その人も寄付したいと。どこに売っているだろうと思い、友達や姉にも問い合わせていたところだったので、やや安く大量に手に入るとわかり、さっそくお言葉に甘えて注文してもらうことにした。
いろいろ手助けしてくれる人がいて、本当にありがたいし、助かる。けれど、これを書いていたら、たった今、愛知の田舎に住んでいる姉から、近所に、今は蝿取りリボンは売っていないし、被災地の方に行ってしまうのかしらと。そこで、読者の人も注文してくれたとしても、今、在庫なしと言われる可能性もあるなと思ってしまった。月曜まで結果を待とう。心遣いだけでも嬉しい。