3c6ebe03.jpgマンションの宮城野萩(ミヤギノハギ)。秋ではなく、今ごろ咲くので、夏萩(ナツハギ)とも。マンションを1周すると、けっこういろいろ咲いている。
今朝は8時半から冷蔵庫がやってきた。その1時間前に連絡がきたので、慌てて中のものを出し、段ボールやクーラーに入れる作業を始めた。
キッチンが狭いので、運送屋さんも大変だと思った。
昔は冷蔵庫などなかったのに、便利になったらなったで、故障すると大変。
私の記憶では、実家での電化製品は、まずテレビ。それから洗濯機、冷蔵庫の順ではなかったかと思う。テレビは早い方だったので、近所の子達が夕食時になると見に来ていた。正座してみんなが見ていたのを覚えている。モノクロテレビで画面も小さかったけれど。
今は、生まれたときから何でも揃っている。私の小さいころにはなかったパソコンや携帯も。電話さえ各家庭にはなく、うちに電話が引かれたのは中学校の頃ではなかったかと思う。当時は、よほどの用がない限り、電話など掛けなかった。今は便利な時代でも、それがいいこととは思えない。
6月も中旬。どんどん仕事しなければ、また間に合わなくなってしまう。でも、昨日は怠くて怠くて、夕方は倒れそうなほど眠くなり、7時まで1時間半、熟睡してしまった。