d423d94b.jpg10日前、マンション下の公園で柿の花。
生家に大きな柿の木があったものの、大きすぎて、枝は、はるか頭上にあり、花はあまり見なかった気がする。久し振りに柿の花を見て、スズランのようなこんなに可愛い形だったかと、しみじみと眺めてしまった。
読者でもある石巻の被災者からの手紙で、漁港の腐った魚の匂いがしてくるし、大きなハエが多くなって大変らしい。つい先日も石巻ではなかったかもしれないけれど、やはり、蝿取りリボンのようなものが欲しいと言っていた。これから、特に漁港や、その近くでは、ハエの大量発生が危ぶまれると思うので、支援物資に加えるといいと思った。
今朝は従姉妹からメールで、娘さんが3日に男の子を出産との連絡。もうひとりの同人誌時代からの友達の娘さんも、3日に男の子を出産した。亡き母の誕生日なので、女の子なら母の生まれ変わりかと思ったりしていたけれど、ふたりとも男の子だった。しかし、まあ、同じ日とは、何か縁があるにはあるのだろう。
6月も、早くも2週目。昨日は短いゲラしか終わらず、今日は分厚い方のゲラ。