9eb0f670.jpg今日、鎌倉で変わった躑躅(ツツジ)発見。「花車」というのに似ているけれど、躑躅も種類が多いだろうし、正しい名前はわからない。
今朝は酷い頭痛で起き上がれないほどだったので、どうなることかと思ったけれど、鎮痛剤を飲むと、1時間後には治まり、やれやれと思って掃除の後、胃に優しい雑炊を食べた。ここ数日、胃も酷い状況で、胸痛で大変なので。LG21では間に合わず、市販の薬を倍の量飲んでいる。それで病院で渡される1回分なので、飲み過ぎではないので大丈夫。
気になっていたベランダの蓮鉢のメダカの水替え。これは大きいので大変だった。半年ぶりか、それ以上。お腹の大きいのがいるなと思っていたら、やはり、卵をつけているのが2匹。去年は卵を別にして300匹だったか、500匹だったか産まれて大変だったので、今年は、そのままにして、親に食べられずに生き残るものだけ育つようにしようかと思っている。卵をすべて育てたら、今年は親が多いので、すぐに千匹にでもなるだろうし。大邸宅に住んでいるなら、いくらでも育てるのだけれど。
他に、ふたつのバケツにもメダカを入れているので、ひとつを蓮鉢に移した。喧嘩しないといいけれど。すべて、去年、たった2匹の同じ親から産まれたメダカ達。ねずみ算以上に凄い。
家にばかりいるので体調が悪いのだと、午後から鎌倉行き。北鎌倉から浄智寺に行き、そこから葛原ヶ岡ハイキングコースを辿って源氏山公園へ。急な化粧坂切通しを通って、英勝寺前は素通りして、小町通りから鎌倉駅へ。
1万3千歩。足は丈夫なので、まだまだ歩ける。少し元気になったかもしれない。