9b00b0c8.jpg6日、円覚寺の黄梅院で、連翹(レンギョウ)と、その奧、白い雪柳(ユキヤナギ)。
春を楽しみたいと思いながらも、今は仕事。ともかくスローテンポなので、なかなか進まず。まあ、こんな時期もあるだろうと思ったり。
大震災から意識が変わったという人が多い。ストレスを抱えているのは人間だけでなく、動物も。猫が怯えて大変という友達も。
昨日、石巻の被災者からの手紙が届いた。余震が続いて、夜はドキドキしながら寝ているとのこと。そして、津波の夢を見ると。破壊された堤防や波を見るのも恐く、海を見にいくことができないと書かれていた。まだ私の本は読めないけれど、できたら「華宴」や「炎」のような長編をゆっくり読めたらいいなと書いてあり、あの手の長編をまた書かなければと思ったり、まだ書けるだろうかと思ったり。私には書くことしかできないのだから、何とか元気を出して書かなければ。