3099bda2.jpg今日のベランダ。ムスカリはいっぱい咲いていて可愛い。その背後には朱色の錦晃星(キンコウセイ)のつぼみが大きくふくらんでいる。開花が楽しみ。錦晃星は「金魚の花」という別名もあるとか。
昨日は石巻への支援物資を買いに行き、マンションと駅を2往復。まずは無洗米を見つけて6キロ確保。これで相当重い。インスタントラーメンは5個入り、ひとりひとつずつとなっていて、これも物資不足なのかと首を捻った。他のスーパーでは無制限で買えるけれど、重くて余り動けないので、ここでチョコレートなども買って、まずは帰宅。大切な米を運んだので、2回目の買い物は軽かった。早く届くといい。それにしても、私はこんなに力持ちだったのか……。今のところ、腰はやられていない。歩けなかった過去が嘘のよう。
昨日が締切の短編は今日出すことにして、雑用を優先させてもらった。遅れていいですかとも言わなかったのに、担当が、2〜3日遅れてもいいとメールをくれ。
製紙工場がいくつも被害受けて紙不足で、出版界も大変なよう。刊行が延びたりすることもあるのかもしれない。新聞が薄いのも、そういうことなのだ。
この大震災で、各界にも、実に多くの影響が出ているとわかる。
5月刊行の分厚いゲラも届いている。大きな雑用が終わったので、仕事に精出そう。