6f530803.jpg16日の氷室椿庭園の魚柳梅・御柳梅(ギョリュウバイ)の実、3枚目。これで実の写真はおしまい。不思議な形と色なので、1枚では惜しいなと。この銀色の実も、最初は緑なのだろうけれど……。
また週の始まり。とはいえ、やっぱり月曜が週の始まりという気がする。休んでから仕事ではなく、仕事してから休むという感覚。モノカキには土日や盆正月もないけれど、同じように、実に多くの人達が休日に働いている。運転手さんに店の人に、警察、消防署、介護の人達……。みんなが眠っているときに働いている人達も多い。
ほとんどの人が一生懸命に働いているのに、ブラブラしながら生活保護を受けている人達もいて腹が立つ。本当に生活保護の必要な人の所に行かず、単なる怠け者の詐欺師のような人達がもらっていたりする。働く気がなくてもらっている人達の分、何とかならないかと思う。真面目な人は、生活保護をもらっていい水準でも、もらわずに無理して働き、健康で働ける若い人が、仕事を探そうともしないでもらっていたりする。本当に今の世の中は歪んでいる。何だかおかしい。というか、真面目な人と、いい加減な詐欺師に分かれていると言っていいかもしれない。