c390f0d4.jpg24日、北鎌倉の明月院で、素心蝋梅(ソシンロウバイ)。
蝋梅は芯が暗紫色なのですぐにわかるけれど、こちらは、似たものに満月蝋梅(マンゲツロウバイ)、唐蝋梅(トウロウバイ)などあり、これなど、もしかして満月蝋梅では……と思ったり。けれど、明月院には素心蝋梅と蝋梅しかなかったような気がする。名札がついているとしても、他のところでも、素心蝋梅と蝋梅以外は記憶にない。
昨日は「女性セブン」の発売のことで、ブログに昨日発売と書いて、後で地方は遅れるとわかって冷や汗だったけれど、文庫の発売なども都心での発売日で、地方に行くと2~3日遅れることがあるのではと思ったり。これから気をつけなければ、二度足を踏ませることになると、読者の方に申し訳ない。
ボッとしているのはいつものことだけれど、週を間違っていて、アンソロジー文庫は来週金曜発売なのに、明日と勘違いしていた。私の頭、大丈夫かな……。
それにしても雑用が多いので、あっという間に時間が過ぎてしまう。仕事ぼちぼち。
姉が同じ歳の友達を23日に亡くし、ガックリしていて気になる。毎日手紙を書いている。私も2~3年前に福岡で会い、手作りの美味しいキムチをいただいたこともあり、人の生死について、あらためて考えることに。