f7ca1d2e.jpg3日の旅行帰り、寒い中、殺風景な中に、ミニトマトのようなこの実が。以前は何かわかっていたはずなのに、何だっけな……と。
昨日の文芸家クラブの新年会、50人ほどの少ない人数だったけれど、北海道から、愛知からと、遠くからも来て下さった方がいて、賑やかな歓談となった。8時までで、2次会は銀座8丁目の「花暦」に10人ほど。そして、数人は3次会で、1丁目のクラブ「シャルマン」へ。
私は翌日が疲れるからと10時45分の東海道線に乗ったのに、新橋ではすでにグリーン車は一杯で、立って帰ることに。この時間にグリーン車が満席とは珍しい。11時頃までに乗れば、何とか座れるのに。座る席がないのにグリーン料金を取られるのは詐欺のようで実におかしい。グリーン車で立っていたのは初めてだけれど、11時過ぎると東京駅から乗らないと座れない。2つめの新橋でさえ無理なことが。3つめの品川から座れることは、まずない。一緒に立っていた女性と、普通車の方がよかったかもしれないなどと話した。横浜で多くの人が降り、立っている人は横浜から座れることが多い。かくして、ついに座れずじまい。30分だからいいけれど。
今日はゲラと連載。