8731ed97.jpgちょっと地味な写真が続いているけれど、あちこちに仕舞ってある写真の箱をパソコンから取り出すのが面倒でというか、さっさとできず、今日はこれで。スキャナーを替えてから、取り出すのに苦労している。
去年秋に生まれたメダカの1匹。段々数は少なくなっているけれど、まだまだたくさん元気に泳いでいる。1匹、右目だけのメダカがいて、いつまで生きているかなあと心配していたけれど、今も元気で大きくなっている。生まれたときから左目がない。中でも大きい方で、たくましく育ってくれているので嬉しい。これがいなくなると淋しいと思う。
昨日は午後から、アイウエオ順に並べた年賀状を住所録に加えたり、住所変更をしたりと、夕方までかかって名簿完成。やれやれ。そのとき、年賀状を出すつもりで書いていない、福岡や横浜、石川県の読者の人の名前を発見。去年、手紙を戴いたときには返事したものの、まだ住所録に加えていなかったのでこんなことに。加えていなくても気づいて出した人もいるけれど、慌ただしすぎてこんなことになってしまった。ブログを読んでいて覚えのある人、すみません。
これからゲラを片づけて、午後からは新宿に行って野暮用を済ませ、夕方からの日本橋の文芸家クラブ新年会に。各地の人から、楽しみにしているという連絡も入っている。けれど、右腕が思うように後ろにいかないので、着物を着ても帯を締められるかどうか。着物でないと、まともな洋服を持っていないので困る。ジーンズでもいいのだろうけれど、着物でないと、「どうしたの?」と言われてしまう。