2e417706.jpg先月、北鎌倉円覚寺、松嶺院で。山法師の実に似ているけれど、葉がちがう。ヒマラヤ山法師の葉とも少しちがう。何だったか……。初めて見るものではないはずなのに、覚えていない。暗記力は最悪。
短編が終わって出し終え、ほっとしたものの、右腕、右肩の疲れが酷く、2~3日前から、インドメタシン配合の湿布を貼っている。服を脱いだり着たりするときに痛いだけなく、じっとしていても疼くことがあり、こんなことは初めて。去年の前半まで肩こりなど知らなかったのに、12日の整体でも、段々溜まってくるようになるんだと言われ、歳を取るということは大変なことだと実感。
仕事でパソコンは使わないといけないし、手紙も書きたいし、折紙などもしたいし、文香も作りたいし、困った……。
今日はいい天気で鎌倉にでもと思ったけれど、風邪が悪化してはと思っているうちに、4月刊行予定の文庫の原稿を送ったり、雑用したりしていたら、お昼になってしまった。さて、これからどうしたものか。
まだゲラを見る気にも、次の仕事をする気にもならい。
明日は文芸家クラブの新年会。風邪が悪化しないといいけれど。