12b21144.jpg1日、北鎌倉の円覚寺内、黄梅院で実葛(サネカズラ)。または美男葛(ビナンカズラ)。すっかり紅くなってきれいだった。
同じ場所の実葛の実を、10月4日に載せているけれど、その時は、まだ青かった。いつもここの実葛は楽しみで、こうして色の変化を見られるのも楽しい。本当に植物は飽きない。
今まで使っていたスキャナーの調子が悪くて処分したので、別の機械で写真をパソコンに取り入れているものの、画面が荒くなり、実際の写真より劣るので気になっている。今月に入ってからの写真がそう。ケイタイで撮ったものは変わらないけれど、写真から取り入れたものは、実際の写真より目が荒いのでアップにするとさんざん。せっかく載せるのにいやなので、新年になったら購入したいもの。そう言うと、デジカメにしたらと言われる。デジカメも持っているのに、一時期使っただけだった。
さて、できたら昨日までに終わらせたかった仕事、夜中までやっているのに、明日にも終わりそうにない。今日も仕事。どうしてこんなに遅筆になったのだろう。年賀状書きはいつになるやら。
そういえば、最近、急に寒くなったなあと、25日から、やっと煖房を入れるようになった。他の家では、とうに入れていたのかなと、ふっと考えたり。でも、今は室内18度なので入れていない。