caf47967.jpg1日、北鎌倉の浄智寺、仏殿前でイチョウの絨毯。人影もなく、これが撮れた。いつもは、ここのベンチに座って休んでいる人が多い。
昨日は、午前中はざっと書斎とリビングを片づけ、午後から着物に着替えた。3時半に女性セブンの女性ライターさんと男性カメラマンがやって来て、5時ちょっと前まで取材や、1枚か2枚の掲載のために、また写真をたくさん撮られたり。モノクロとか。
よろしかったらどうぞと言った私に、ふたりとも大喜びで10冊以上の本をお持ち帰り。
それから、次のパーティのため、横浜駅近くのホテルの会場に。いつもは6~8時までで、2次会はホテル地下のバーに移るので、8時で失礼しようと思っていたのに、何と、今回から、最初の会場を引き続き借りて2次会もするということで、10時過ぎまでに。出る機会を逸し、帰宅11時。1年に1度しか会えない人達が多いので、話ができて嬉しいものの、早く帰って少しでも仕事をと思っていたけれど、そんなゆとりもなく、疲労困憊で、お風呂に入ったらダウン。
今朝は体温が35.2度まで下がっていて、血圧は上が145と上がっていて頭痛。体温を上げるためにショウガ湯を飲み、頭痛が激しいので鎮痛剤も飲んでしまった。血圧は高いままだけれど、体温が35.7度まで上がり、頭痛も治まったところで、やっと仕事開始。
疲労が溜まっているなあと思うものの、明日か明後日までは、もう少し頑張ってみようかと。