c249450a.jpg先日も載せたけれど、マンションのサザンカ。
昨日、四ツ谷のスタジオで撮影が終わって、打ち上げで入ったお店の入口にも山茶花が咲いていた。それは、いちばん一般的な赤い色だった。
撮影は腰が痛くなるものだとわかった。モデルさんはけっこう肉体労働だと実感。何百枚も撮られたような。個人のものと5人でのものと。腰が痛くなったのは年長者の私だけかと思っていたら、若い4人も同じだったようなので。まだ作品数は少ないけれど、これからどんどん活躍する人達。うかみ綾乃さんや、今年デビューしたばかりの蒼井凛花さん、来年1月デビューの櫻乃かなこさん、森下くるみさん。打ち上げには、他に、同業者の霧原一輝氏も。
生まれて初めて化粧をしてもらっての撮影だった。京都での芸妓さんは白塗りだったけれど、今回は普通のメイクなわけで、アイシャドーやマスカラや、頬紅や、そんな化粧はしたことがない私の、この歳になって本格的化粧の初体験だった。
本は3月発売予定だけれど、4人はすでに原稿を書いていて、今年中には書けない私には、おおいなるプレッシャーになった。締切は1月15日。参ったなあ。
その前に、別の原稿を書かなければならない。