52752a7f.jpg9月より咲きはじめたリビングの花アナナス、これが最後ではないかと思う。先日が最後と思っていたのに、まだ今日も、こんなに綺麗に開いている。これがてっぺん。3カ月以上、毎日毎日、100日も欠かすことなく咲いていてくれてありがとうと言いたい。今年は5本だった。来年は何本の苞ができるだろう。
師走とはよく言ったもので、私も慌ただしく走りまわっている感じがする。
1月刊行のゲラを宅急便で出し、そのまま買い物に。帰宅して、やっと仕事。
明日は、3月に出る予定のT社の女流短編集のために、着物で撮影。四谷のスタジオに行って撮影があるものの、それに関連した1月中旬締切の短編は、まだまだ手をつけられる状態ではなく、不安。その前に書かなければならないものが……。
明日も潰れそうだし、いよいよ追われるような感じに。なんとかもう少し頑張らないと。
年賀状は半ば居直り始めていて、旅先で書くしかないかと思ったり。