4ade8cdc.jpg昨日載せた20日の、北鎌倉からの亀ヶ谷坂切り通しに入ったすぐの萩。石垣に紅白の萩が垂れていて、このあたりは撮影スポット。海蔵寺と寶戒寺が萩の寺で有名だけれど、けっこうあちこちにいい場所がある。
昨日は赤ちゃんメダカの水替えがてら数えてみたら、ガラスの器に入っている最初に産まれた方のは45匹。こちらは淘汰されて20匹ぐらいになっているではと思っていたのに、意外と元気。10日前は60匹ぐらいだったはず。
ここで驚いていてはいけない。その後の卵が入っているバケツ方は、赤ちゃんがウヨウヨ。
100匹はいるかもと思っていたら、どうやら220匹! 「どうやら」と書いたのは、100匹まで数えて、次は、また1から数えた。どうも100匹までを2回数えて、さらにいるので、また1から数えて20まで……ではなかったかと。物忘れが激しく120匹などと手帳に書いたものの、220だ……と思いはじめた。どう見ても、二つの器を比べると、バケツの方は45匹の3倍という感じではなく、10倍でもいそうな数に見える。101、102……と数えるのが面倒でこんなに混乱することになってしまった。幼児並みの頭……。
次に産まれてくるのを入れると何匹になるやら。嬉しいけれど困った。赤ちゃん265匹と親16匹で、今、281匹。
仕事は進んでいるので何より。