755a1b0a.jpg20日、鎌倉の小町通り近くで。花は秋丁子(アキチョウジ)に似ているけれど、自信なし。秋らしい虫と共に。精霊飛蝗(ショウリョウパッタ)とちょっとちがうような……。
昨夜は、睦月影郎氏の睦月堂へ。キャンディ展をやっているので、まずそれを見て、F社の編集者と3人で外で呑み会。居酒屋とクラブ。まじめな話から面白い話へと移り、話がおかしくて、笑い転げて目尻の皺が、またまた増えた。23時過ぎに帰宅。
今日は午前中にシェラトンホテルのオープン喫茶で、「週刊実話」連載の打ち合わせ。暑い。これが猛暑も最後ならいいけれど、呆れる暑さだ。
今日は義妹や友人のバースディ。今日が3人もいる。義妹に北海道のタラバガニが、昨夜のうちに届くように手配したのに、届いていない。詐欺にやられたかと思ったけれど、朝から何とか札幌に連絡がつき、配送の手違いで1週間先になるとのこと。誕生日に届けるのに意味があるのに、最悪。もう2度と頼まない。
そんなこんなで、朝からいろいろてんてこ舞い。今年は踏んだり蹴ったりが多いような気がする。