c170b66a.jpg昨夜の月下美人。開花の兆しが見えたのは午後1時半。つぼみの先が綻びそうで、今夜こそ間違いないと思って、リビングと書斎を行ったり来たり。
8時につぼみの開口部1.5センチ。やっと開きはじめた。9時半ごろから、ほぼ全開。11時頃には萼まで入れると直径15センチぐらいになり、妖しい芳香を漂わせはじめた。
花の命が短いので、最後までつき合おうと思ったけれど、1時半には早くも眠くなり、気になりながらも休んでしまった。
午前4時にも開いていて、6時過ぎから、やっとしぼみはじめた。寝ずの番ではなく、時々起きて確かめた。前夜の9時から9時間も持ってくれた。
素晴らしい開花ショーだった。いいカメラで写したかった。これはケイタイ。カメラでも撮ったものの、現像はまだ。
今日は午後1時から、某社の編集者と、昼食と打ち合わせ。横浜駅で鰻を食べる予定。
帰ったら早く仕事を進めないと、昨日は月下美人に時間をとられて、あまり仕事できなかった。