a511f805.jpg昨日、小石川植物園で唐胡麻(トウゴマ)。とても色がきれいだったので。
種からとれるのは、ひまし油。けれど、その搾りカスからは「世界五大猛毒」とされるリシンが抽出されるとかで、簡単にこの植物が手に入れられることから、テロリストなどの化学兵器としての使用が危惧されているとか。これを見ている限り、そんな恐ろしいことまでは浮かばないけれど。
さて、昨日は燭台大蒟蒻(ショクダイオオコンニャク)の入園で大騒ぎがあり、インターネットにお詫びがでていた。

『昨日(7月23日)は非常に多くの皆様にお出掛けいただきましたが、安全のため早期に入園券の発売を中止させていただきました。このことにより多数の皆様にご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
本日24日(土)も多数の方が来園されることが予測されますので、以下のように対応させていただきます。
1)入園券の券売は7時から開始いたします。
2)入園される方が1万人に達する段階で入園券の販売を打ち切らせていただきます。』

今日も1万人どころか、その倍も人が訪れるていることだろう。
鹿児島の「フラワーパークかごしま」でも、今月末には咲きそうとか。でも、ちっとも話題になっていないのでは……。これは2008年にも咲き、6〜8年に1度しか咲かないと言われているのに、これを覆すこととか。
九州のみなさんはそちらで。咲けば夜も入場させるとか。今160センチを超え、小石川植物園のものより大振りになりそう。
昨日は午前中には帰宅するつもりが、とんでもないことになり、仕事が遅れてきた……。