今日のベランダの花蔓草(ハナツルソウ)。数日前から咲き始めた。またの名を「サンローズ」とか「アプテニア」とか。放っておいても冬を越し、毎年この時期に咲いてくれる。友達が千切ったものを郵便で送ってくれ、鉢に挿したら、以後、ずっと生き続けている。3〜4年になる。昨日は睡蓮鉢の布袋葵(ホテイアオイ)を観察していたら、やっとメダカが卵を産んでいるのを発見。孵るものかどうか、ちょっとわからない。生まれてくれるといいけれど。楽しみが一杯だ。
今朝は3時まで仕事したけれど、終わらなかった。昨日、気圧のせいなのか午後から頭痛で、鎮痛剤も効かず、寝たり起きたり。治ったのが夜の9時か10時だったので、すっかり予定が狂ってしまった。
というわけで、今日はゆったり旅の準備をするはずが、仕事。夕方までに終わらなかったら、続きは帰ってから。根を詰めると、明日、秋田行きの途中で具合が悪くなりそう。

