6aef714f.jpg北鎌倉の明月院で11日に素心蝋梅(ソシンロウバイ)。以前はもっと綺麗な蝋細工のように撮れたのに、今回はさんざん。昨日撮った長谷寺の蝋梅の写真ができあがるのに期待しよう。まだそのフィルムは撮りきっていない。意外だったのは、11日に梅の花を写していなかったこと。毎年毎年、咲いた花を撮るので、撮ったつもりになっていたのかもしれない。
今日もいい天気。次の短編開始と同時に、連載の短編ゲラが届き、その前に届いている長編ゲラも見ていないので、ちょっと集中してやらないとまずいなと思っているところ。
そういえば、去年、しばらく姿が見えず、死んだのかもしれないと思っていた近くのポルノ映画館(横浜駅西口より徒歩2〜3分のビックカメラ横浜西口店のすぐ隣)の猫が何ヶ月かして姿を見せたときは嬉しかったけれど、挨拶するだけで撫でたことはなかった。今回は甘える仕草をして撫でさせてくれ、やめると移動してきて、もっと触ってくれと意思表示。さんざん触りまくってきて満足。ポルノ映画館の看板猫(と私は思っているけれど)だ。