f88653f5.jpg大王わさび農場。黒沢明監督の「夢」のロケに使われた水車と、その辺りの風景は今日で終わり。やはり、冬景色は寒々しい。
昨日の強風はなく、日が照っている。やれやれ。
それにしても、九州の雪は凄い。鹿児島で雪だるまを作ったりしている。私が鹿児島に住んでいた小学生のときも、こんな大雪があって、かまくらを作った。九州は暖かく、雪など滅多に降らないものだと思っている人達がいるけれど、生まれた阿蘇も、毎年雪だったような。縄文杉で有名な鹿児島から更に60キロも南に位置す屋久島でさえ、冬の積雪が1メートルになったりして、冬山の準備をしていなければ危険。沖縄で雪が積もったりすれば珍事だろうけれど、鹿児島の積雪はとうの昔に体験しているし、凄いと思いながらも納得できる。
さて、モノカキ仲間でスランプという人もいるけれど、私もここのところ、頭が回転しない。困ったと思いながらも、出ないものは出ない。それでも、去年の春から秋にかけての鬱状態よりいい。というわけで、ともかく、何とか仕事。