646af99a.jpg2週間前、鎌倉の大巧寺で赤花瓢箪木(アカバナヒョウタンボク)。花は春のはずだけれど……。名前は実が瓢箪のようだから。
昨日は明るいうちに銀座に行き、「安斉重夫 鉄の彫刻展」に。安斉夫婦に初対面。朝日新聞「ひととき」の安斉夫人の朝顔の投稿を見て手紙を出して、わずか1月で会えることになるとは。
お友達なども次々にやってきて賑やかだった。初めて見る重夫氏の作品。想像以上に素晴らしかった。8日まで銀座1丁目9−8の、築77年という古い岡野ビル4階のギャラリー403で。
この建物、エレベーターが手動式。二重ドアを開けて入り、また自分で閉めなければならない。宅急便の人と一緒だったので乗ったけれど、帰りは階段にした。閉所恐怖症にとっては恐い。しかし、初めての体験で、何となく面白かった。建物も、小さな部屋のすべてがギャラリーになっているようで、403というのは全体の名前ではなく、4階の3号室ということだろう。
今朝は夜中に熱くて熱くて、2時半に目が覚めてしまった。休む前は頭痛だったし、インフルエンザかと思って体温を測ったら、何と35.4度の低体温。インフルエンザではなかったことにほっとしていいのかどうか。低体温はよくない。
1時間ばかりメールや手紙を書いて、また休んだ。
今朝は体調がいいので、ともかく仕事。