b79804ee.jpg先月長谷寺で2色の「鎌倉」。
昨日はついに部分日食も見られなかった横浜だけれど、今日は晴れている。自然は思うようにならない。いつか黒い太陽を見てみたい。鹿児島にいた小学5年生の時、校庭で眺めた記憶がぼんやりと残っているものの、辺りが真っ暗になった記憶がないので、部分日食だったのだろう。きのう、黒い太陽を見られた人達もずいぶんいたようで羨ましい。この日食にちなんだ今朝の朝日新聞の川柳で面白いものがあった。
「こんな世にわざわざツアーで闇求め」尼崎市の河村氏の句。
皮肉が効いていて面白い。
仕事の進み具合は、ゆっくりすぎるものの、無理にはやらないようにしている。7月の締切も18日に出し、今は8月分をやっているので焦らずに……と思いつつ、本当はさっさと終わらせて、余裕の日にちを作りたいのだけれど。