fe9f4e93.jpg6日、京都府立植物園で「黒侘助」と書いてあったけれど、もう少し色が黒くないとおかしいのではないかと思ったり。
けれど、なかなか上品で、この椿の前で絵を描いているおばさまがいらした。
この椿は、竹久夢二の描いた椿によく似ている。
夢二の絵から抜け出してきたよう。
夢二は京都にも住んでいたけれど、あの椿は、いつどこで描いたのだろう。