c974b501.jpg17日、円覚寺の黄梅院で満作(マンサク)。褐色の枯れ葉が少し残っているので、もしかすると支那満作(シナマンサク)かもしれない。ともかく、マンサク。細長い紐のような、本当に変わった花だ。
今朝は起き上がると、景色がぐるぐると回りはじめ、まずいと思って、すぐそのまま横になった。これをめまいと言うのか……。これは2度目。最初のときはメニエールだったらどうしようと心配だったけれど、そのときは昼まで寝ていたら治ったので、その体験から最悪なことにはならないと思っていた。
昼過ぎ、クリーニング屋さんに起こされた。もう大丈夫。それまで熟睡したので、疲れているのかなあと思ったり。
前のときは低体温じゃなかったかと思ったものの、しょっちゅう体温計を落として割ってしまい、昨日も最後の1本を割り、測れない。測っているのを忘れて動くために、落ちて割れることに。ここ2〜3年で4本は壊しているような。100円均一で売っているなら10本ぐらい買っておくのもいいかと考えたり。ともかく、たった5分の間に、やっていることを忘れてしまうのは凄い。
2月も今週で終わり。あと1編、出さないといけないのにまずい。
年中、あれこれと症状が出てきて忙しい体だ。