82408c10.jpg17日、鎌倉の大巧寺(だいぎょうじ)で沖の浪。大巧寺には他にも色々な種類の椿が咲いていた。これから5月まで、椿がたくさん見られる季節なので楽しみ。これからといっても、早い品種は9月から咲いているけれど。
長谷の光則寺では錦魚葉椿(キンギョバツバキ)が紅い花を咲かせていたけれど、手の届かない位置に植えてあり、写真を撮れないのが残念。長谷寺の錦魚葉椿は咲いていなかった。こちらは白のはず。はっきり言って、金魚のような葉っぱの形態は光則寺の方がきれい。
新聞が思うように進まず、今日も少し時間を使って数日分出す予定。今晩か明日からは次の短編。
やけにいい天気。花が見たくてそわそわするけれど、仕事。