e081dd06.jpg徳良湖のマガモとコハクチョウ。
最上川の舟下りを終えて銀山温泉の能登屋旅館に戻る途中、尾花沢のここに寄った。
人造湖とか。
いるいるいる、鴨鍋の材料だと思ってしまった。
よくなれていて、エサをもらえると思ってか、どんどん寄ってくる。あっというまに目の前は大混乱。で、間抜けな私は、何故かコハクチョウを鶴だと勘違いしていた。「飛来地」と聞き、鶴と思い込んでしまった私。山形の読者の畑に毎年鶴が来るというので、写真を送ってくれたりもするので余計。
で、宿に帰って襖に鶴の絵が描かれているのを見て、ハッとした。おいおいおい、と思ってしまった。あれは鶴じゃない。白鳥だったと。コハクチョウだろうと思う。
よっぽど疲れていたよう。確かに疲れ果てていたけれど、やっぱり間抜けだ。この分ではハトをカラスと間違ったり、スズメをハトと思い込んだりする可能性もなきにしもあらずか……。
その夜の料理のときは、ご馳走が並んでも眠いだけで倒れそうなほどだったし、確かに頭は相当おかしかったとは思うけれど。
今日は午前中、北鎌倉と長谷に行って花の写真を写してきた。いつもの写真屋さんがお休みなので、現像は明日以降。
短編は明日では終わらないようで、木曜には終わらせたい。