65d601d8.jpg正月の旅行中に見た空。最近は雲も面白くてならない。一生に一度しか見られないものばかりなのだから。
昨日は新聞を1日分書いただけで、おとなしく寝ていたら、熱は下がって36度に。今度は、これ以上下がるな……と思ってしまった。熱が引いたと思ったら夜に胸痛。まずいと思ったものの、ほどなく治り、一夜明けて、今日は胃が爛れたような重さ。これはまずいと、とうとう病院に。ギリギリまで行かないのだけれど。
胸痛は心臓ではないかと常々心配していたけれど、心臓ではないのではないかと言われ、ひとまず、ホッ。
十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃炎などに効く薬を2種と、喉がちょっと赤いということで、トローチももらってきた。薬をもらってきたからには、何とか根を詰めて頑張りたい。すっかり仕事が遅れてしまった。それなのに、昨日会えなかった編集者から、ドンと原稿350枚分のゲラが届いたし、プラス4月締切の仕事のことも書いてあり、4月はすでに、今のスピードで書ききれない量が入ってしまい、3月に何とか調整して早めに書いておかなければということに。
今年はゆっくりしたいとも思っていたのに、この分では無理。せいぜい月に数日は休むようにしたいけれど……。1月は2日に旅行から戻ってきて以来、用があって2日仕事しなかっただけ。呑み会は多かったし、ここに来て胃もやられてしまったらしい。昨日、呑んでいたら、もっと酷いことになっていただろう。編集者には悪かったけれど、断らせてもらって正解だった。
明日から2月。2月は28日しかないので、仕事がどうなるか心配。