fdeac2ec.jpg11日の鶴岡八幡宮の寒牡丹。
最近、花の写真が少なくて、また鎌倉行きを狙っている。
昨夜の文芸家クラブの新年会は出席が少ないなあと思っていたけれど、予定より10人ほど増えて70人ぐらいだったか。とても賑やかでよかった。そのうち、100人位はいつも出てくれるといいなと思った。以前はそれか、それ以上の出席だったので。
初めて話した人が熊本や名古屋から来てくれていたり、熊本出身だったりして、話が弾んでよかった。
一番びっくりしたのは、私に会いに来た人がいて、ご祝儀を渡されたこと。
某新聞連載をしていたときに、その新聞社を通して手紙を下さった某大学の名誉教授で、私のファンの方。ときどき手紙のやりとりをしていたけれど、いま会わないと一生会えないかもしれないと思ったからと、体調が悪いのを押して日本橋まで来て下さり、入口でいっしょに写真を撮った。お祝いの意味がわからなかったけれど、理事に就任おめでとうございますと言われ、そんなたいそうなものではないのにと、本当に恐縮してしまった。
手紙でしか知らない人がいきなり現れ、顔も知らない人で本当にびっくりしたけれど、嬉しかった。思っていた以上の素敵な白髪の紳士で、私も写真よりいいと言われて、ご満悦。パーティがあるのは知らせていたけれど、まさか訪ねてこられるとは。よくわかったなと思った。ハプニングだった。
8時に終わって、銀座の花暦で、編集者モノカキ達と2次会。
オニューの猫の着物が受けてよかった。