ff310b4e.jpg寒牡丹の季節。11日、鎌倉の鶴岡八幡宮の神苑、ぼたん庭園で。
元旦から2月下旬まで。
春のぼたんは4月上旬から5月まで。
毎年見るようになった。牡丹を見るために行くのではないけれど、花を見に行くと、たまたまやっているので入ることになる。
この景色も小説に入れたなあと思ったり。
昨日は外に出なかったけれど、1昨日は寒いと思っていると、買い物の行き帰り、まるで春ではないかと思うような感じがした。私だけそう思っているのか……。
今日は暖房無しで室内18度。今冬の電気代は安い気がする。
電気代を低く抑えられるのはいいけれど、この大不況で、金持ちは少し高いと思うものを買い、庶民は安売りをしているなと思ったら買ったがいいと、今日のテレビで某コメンテーターが言っていた。でないと、景気はますます落ち込むと。それはわかるけれど、こんな時期に進んで消費しようという人達はあまりいないだろう。不安だから貯蓄にまわすのでは。
この時期の買い物は社会に貢献と思うと、着物を買う後ろめたさはなくなる(笑)。
今日、長編のゲラが届く。週末にも別社の長編ゲラが届く。この分では、新聞連載分の執筆が遅れそう。とはいえ、2月半ばまでの掲載分は送った。今月中に3月半ば掲載分まで送りたいと思っていたけれど、やや無理かもしれない。ともかく、やれるだけ頑張ろう。