1fbeb5f9.jpg5日、八景島シーパラダイスに行く前に寄った金沢文庫の称名寺(しょうみょうじ)。彼岸花は最後になりかけていたけれど、これくらいは見られた。
称名寺は金沢北条氏の菩提寺。学問寺として栄え、歴代の権力者からも保護されてきたとか。

昨日の正午過ぎ、食料買い出しに行ったついでに、高島屋で内海清美(うちうみはるよし)氏の和紙による源氏物語絵巻を見てきた。和紙塑像家ということになっている。内海氏も会場にいらっしゃった。2時からのトークを少し聞いた。
白い和紙のみを使った源氏や女性達の物語が16シーン。官能的で、なかなかの迫力だった。
ここでちょっとアイデアが浮かんだけれど、ヒミツ。

買い物がてらにこういうのが見られるとは恵まれている。
高島屋の会員なので無料券があったし(笑)。
たいてい夕方からの買い物なのに、最近は昼から出掛けることも。バナナが売り切れるからだ。
バナナダイエットなどと騒いでいなかったときから、小腹が空いたときのためにいつも買っておいた。それがマスコミでワイワイ言い出して、夕方にはバナナが売り切れるようになり、昼間から仕入れに行かなければならなくなった。
私だけでなく、病後にドクターに勧められて食べていた人達なども困っているようだ。
私は毎日1〜2本。昨日は8本仕入れてきたので4日間は大丈夫。