1fa8942a.jpg26日、鎌倉の長谷寺の桔梗。
桔梗の季節になったものの、いまだに桔梗は秋の花という気がしてならない。
秋の七草に入っているからだろうか。
けれど、秋の七草は、桔梗に限らず、今、すべて咲いている。
桔梗と言えば、京都の紫式部邸跡と言われている廬山寺(ろざんじ)がいい。
行きたいなあ。
東福寺塔頭天得院の桔梗もいい。

最近、仕事を始めると、頭がカッと火照って変だなあと思っていた。
頭を冷やさないとボッとして仕事ができない。
そこで、ついに発案。
1昨日から、冷蔵庫に入っていた保冷剤の一番小さいもの(10×6センチ)を和タオルに包んでうなじに巻いている。
なかなか冷たくて快適。
これで仕事が進むといいけれど。

そうそう、昨日、偶然、設定をいじっていたら、以前のように、画面がほぼ1カ月分、続けて見られるようになった。よかった。
途中から1度に1週間分ぐらいしか見られなくなり不便で、どうしたのだろうと思っていた。知らない間に設定をいじってしまっていたのだろうか……。
機械オンチは大変だ。しかし、よかった。