573c5e5a.jpg北鎌倉の円覚寺で、3日、月光椿。
月光椿といえば、日光椿(ジッコウツバキ)と月光椿の揃っている京都の霊鑑寺に、今年も行けなかった。
特別拝観は4月の2日〜10日まで。
霊鑑寺近くの法然院の五色八重散椿の特別拝観は1日から7日まで。
両方いっしょに拝観できるのは2日〜7日までということ。
このころを狙っていたけれど、3日にも7日にも出る用があり諦めた。
霊鑑寺の入口の散り椿もみごとだったのを思い出す。
日光椿の咲き方も感嘆するしかなかった。
来年は見られるといいけれど。

昨日は、ほぼ完成していた講談社短編の4作目を読み返して1本出した。
今日は来月締切の短編に入りたい。
依頼が消えたと安心していた日本心理学会なるところからも、エッセイの依頼確認の手紙。
締切はまだ先だけれど、何を書けばいいやら。