0e47552a.jpg明月院の満作(マンサク)。蝋梅の多い中にマンサクがあるので、同じ色で見過ごす人がいる。英勝寺でもそろそろのはずだ。東慶寺の満作は、まだこれから。
少し離れているだけで、花の開花時期がまったくちがうのが面白い。同じ寺の中でもちがう。
足繁く通うと、だんだん植物の様子が解ってくる。椿がこれから楽しみ。クリスマスローズもこれからだ。

昨日は夕方、銀座ウェストでK社のK女史と打ち合わせ。シミソバカスの話になり、彼女は5月の連休にピーリングで取るというので、成功したら私もしようかしらと言った。女性同士の話はそんなところにも及ぶ。仕事は受ける方向。

6時にそこに、もう1人の待ち合わせのE氏がやってきて、しばらく3人で話し、K女史は会社に戻り、私は取材方々、E氏と銀座5丁目の「ほり川」でコース料理。いちばん少ない量のを頼んだのに、魚は食べたものの、最後のステーキは美味しかったけれど半分しか食べられず、最後の稲庭うどんもほんの少しだけ。
それから1丁目の「シャルマン」で演歌を2曲歌い、11時前にE氏と別れて、8丁目の「花暦」へ。睦月氏も別社との打ち合わせで銀座ということだったので、もしや来ているのでは思ったが、いなかった。たった20分で電車が気になり店を出た。あとで、私がシャルマンから出て20分後に、睦月さんシャルマンに行ったことが判明。

昨日はエッセイを書いたけれど、まだ書きたいものがあるので、2〜3本書いてから短篇。