前文芸家クラブ理事長の南里征典氏が昨夜亡くなられたと、事務局からファツクスが届いた。長い闘病生活だった。
南里氏がいらっしゃると場が明るくなり、いつかまた、クラブのパーティに出てこられる日を楽しみにしていた。
明日の通夜には出たい。
静岡の伊東市まで出掛ける。
明後日の21日が告別式。
そして、22日は文芸家クラブの新年パーティ。
まるで、新年会に迷惑にならないようにと気遣って亡くなられたよう。
22日はきっと南里氏も会場に来られるだろう。
ずいぶんたくさんの本を出された人だった。
まだまだ若い。
もう少し元気でいてほしかった。
昨夜はC型肝炎のことを訊きに病院に行って戻ってきたら、夕方から吐き気がしてきてどうしようもなく、横になっていたものの、相当具合が悪く、息も苦しかった。
ついに8時頃からは激しい嘔吐。
お湯を飲むと、お湯まで嘔吐。
そのときは体温36度だったのに、1時間ばかりで37.3度まで上がり、これでは一気に上がるな、インフルエンザかなどと思っていたけれど、それで平行線。
今朝は何とか36度半になり、やれやれ。
明日の通夜は出たいので、今日はゆっくり横になって体調を整えなければ。
年に何度か死ぬほど苦しいことがあるので、過ぎれば何てことはないのだけれど、最悪の状態のときは、いつも、きちんと遺書を書いておくんだったと思う。
今は軽い頭痛のみ。
昨夜はどうして吐いたかわからない。


まず,お悔やみを申し上げます。
知っている方がお亡くなりになると,悲しく淋しくなりますね。
明日は,お別れをされてきてください。
藍川様の体調も,心配です。
無理をされないで,休養されてくださいね。
回復を祈っています。