e97e1c1e.jpg新しい年を迎えた宿「藤助の湯 ふじや」。
白川郷近くの平瀬温泉。
この降り方は凄かった。
古民家風で、11室しかないけれど、かなりの空間がある贅沢な作りで、風呂や食事は、それぞれ渡り廊下を渡って。
湯質もよかったし、料理も美味しかった。

今日はかなり冷える。でも、こちらは雪は降らない。同じ日本で、大雪の所と、25度にもなったところとあり、その差が大きすぎるのに驚く。

いつもは外に置きっぱなしで、花が咲くのは春以降のシクラメンが、室内で年越しさせたら、もう花が咲いてしまった。
1輪だけだけれど、2輪めももうじき。
後のつぼみは、まだ葉の下のほう。
紅侘助は、あっという間に5つ6つと開き始めた。

長編は早々に後回しにし、また短編執筆開始になってしまった。