0e625fcf.jpgまだ載せていなかったので時期はずれだけれど10月の秋明菊。
菊の季節だからいいかと。
焦点は手前ではなく奥の花に合っている……。

いよいよ今年も押し詰まってきた。
明日まで仕事をして、30日から3日まで、去年同様、奥飛騨方面に温泉旅行。
何と今回は中学1年生のときから文通している同じ歳の岐阜在住の友達が、近くまで来るなら会いたいと言いだし、昨日、同じ宿が取れたとメールしてきた。
ひゃ〜、びっくり。
夫婦で来るらしく、思いがけないことになった。
とはいえ、毎日宿をかえるので、1泊のみ、いっしょに夕食をとって温泉に入るということになりそう。
雑誌の「バスケット部の人、お手紙下さい」から始まった文通で、すでに何度も会っているし、京都にもいっしょ行ったし、ウン十年のつき合いになった。
私が着物を着るようになって、彼女も着付け教室に通うようになり、今では免状も取って、振り袖も着せられるようになっている。
着ない着物は送ったりもして、これからも長いつき合いになりそう。

亡くなった友達の両親から、広島の牡蛎が1.5キロも送られてきた。
毎年送ってくれる。
食べきれないので隣に3分の1をお裾分け。
すると、お隣から5年ものの白ワインがやってきた。
ワインクーラーも一杯になってきた。
いただいた毛ガニをやっと食べ終えたところだったけれど、我が家の食料は減ることがない。いただきものの生ハムやウィンナーも一杯。困った。
どうかブタちゃんになりませんように。

短篇、明日にならないと仕上がらないなあ。
ついついエッセイが面白くて、先に書いてしまう。