6038e051.jpg鎌倉、鶴岡八幡宮の源氏池。
こういう風景を見ると、日本画だなあと思ってしまう。

今日は誕生日。
3日前からプレゼントが届きだし、昨日も届いて、今朝も宅急便で起こされた。
これは、今日の第一陣。
誕生日は夕方まで何度か宅急便が届く。
カードやメールだけでいいのに。
お菓子、お酒、果物、花、日用品……と、さまざま届き、ありがたいなあと思ってしまう。
本当に、気持ちだけでいいのに。
ここ何年か、誕生日のたびに若くなるなるようになり(笑)、そのうち二十歳になりそう。

新聞は無事に、締切ギリギリに1週間分を送り、あと4日分で終了。
昨日は新聞の1日分を消してしまい、ガックリとなったものの、気を取り直さないと続きが書けない。
消えたものとまったく同じ文章はは二度と書けないのが悔しい。
今日は東スポのエッセイと、スポニチの残りを書き、後は手紙書きでもできたらと思っている。

1週間ほど前から、歩いていると金木犀の香りがどこかしこから香ってくる。
鎌倉でも見頃だった。
こんな季節に生まれたんだなあと嬉しい。