f7c8fb82.jpg1日、箱根湿性花園で雨に濡れる禊萩(ミソハギ)。

今日は朝から暗い。
いつまで続くかわからないと思えるほど暑い夏だったのに、やはり秋はやってくる。
蒸し暑いなりに秋の空気。

昨日はいざ仕事を始めようとしたら、胸痛。
これはまずいと横になり、収まったら、また胸痛……と、3回ほどの繰り返し。
我慢強い私でも、これは心臓かなと、病院行きの用意。
それでも、落ち着いたところで横になって休んだ。
胸痛は時々起こるし、心臓ではなく、筋肉痛の類かもしれない。
胸痛の原因は色々らしい。
心臓とは限らないよう。
しかし、3度も繰り返されたのは始めて。
胸が絞られるような痛さなので、狭心症かと思ってしまう。
さて、一体何か……?
昨日は夕方まで休んで、運動不足もあるかと、食料品買い出しに。
夜も、体を気遣って11時半にはベッドに。
寝る前に4枚書いたのみ。
それでも、明日までには50枚、書き終えるだろう。