366550c2.jpg臼杵の磨崖仏を見て岡城跡に向かう途中で寄った土産店の並んでいたところの藤棚。
どの棚にも藤の花が咲いていた。
藤の花は5月ごろというイメージだけれど、マンション近くの高校の藤も、今年はすでに3回咲いている。
藤の花は何度も咲くものなのだと、再認識しているこのごろ。
気候のせいだろうか。
去年も高校の藤は、2度は咲いている。

滝廉太郎の「荒城の月」で有名な岡城跡は、駐車場に車を停めて下から城壁を見上げただけ。
暑かったし、まだ登る元気なしだった。

メールの送受信が出来ないので、ついに昨日は某編集者から電話。
来月40枚頼みたいと言うので、今でも書けるかどうかという枚数が入ってるから無理だと言ったものの、締切は伸ばすし、30枚でもいいと言われ、無理だと言うと、25枚でもいいしと、さんざんねばられ、電話を切りそうにないので、根負けして受けてしまった。
できたら1枚でも減らしたいという状況だったに、来月はどうなるのか。
今月も、たった4日の留守のために、大変な状況
5日後の、20日締切の50枚も、まだ何を書くかも考えていない。
土日なしで書いても、スロースピードになりつつあるので、なかなか追いつかない。
これでは来年の書き下ろしの依頼を受けるのも難しくなってきた。
困ったなあ……。
まあ、書くしかない。

今日も猛暑。
雲がないのも凄い。