609b79bb.jpg九州は暑かった。
今日帰宅したけれど、本日の札幌は34度だったとか。
北海道の別の場所は36度もあったとか。
東北も凄い温度。
いつまでこの猛暑は続くのだろう。

出発前日、昼頃から頭痛が始まり、鎮痛剤は効かず、吐き気もして、3時頃には救急車を呼ぼうかと思うほどの気分の悪さ。
何と、いつもは上が110位の血圧なのに、我が人生最大の血圧140−87。
おまけに脈はいつもは60なのに、120。
いつもの偏頭痛とはちがった。
去年、気分が悪くなったときは上が138で、このときも救急車を呼ぼうかと思ったほどの具合だった。やはり、頭痛も凄かった。
死んだ方が楽になるという気分。
去年は、知り合いの医者に電話したら、疲労だから寝れば治ると言われたのを思い出し、ひたすら眠ろうと努め、ずっと横になって、たまにはうつらうつら。
何とか夜の9時頃には動けるようになり、血圧も正常の110−70になり、翌日は九州に出発できた。
9日の段階では、絶対に無理だと思ったけれど。

何とか九州に着いたものの、何度も具合が悪くなった。
それでも、大事に至らず、今回、意外な所に行けた。
写真は阿蘇山。
城山展望所より。
左のギザギザに見えるのは阿蘇五岳の根子岳。
真ん中当たりが高岳。
右の方に烏帽子岳、杵島岳も見える。
そして、阿蘇の手前の町が私の生まれた阿蘇市の一の宮町。
入学した小学校の前にも行けた。
6歳までと、再び戻ったものの、8歳のとき3か月しかいなかったので、ほぼ35年ぶりで、車で探したけれど、どこが自分の生家かわからなかった……。
恐るべき健忘症。

世界一のカルデラの中に生まれたので、周囲は外輪山に囲まれ、この通り、緑一色。
いいところに生まれたんだなあとしみじみ。