faa014ab.jpg近所のミニ鉢の睡蓮。
メダカも泳いでいるので、ときどき覗いてみる。
昔からの路地と、路地を挟んだ両側の家が残っていて、色々な花が植えてあって楽しい。

九州は30度になるとのことだけれど、東京は22度とか。
夜は新宿のビアホールで出版関係の呑み会。
小雨が降るようで、着物のつもりだけれど、最終的にジーンズになったりして。
それまで仕事。
新聞連載、ほぼ1カ月先まで進んだ。

ルビを振っていないのにわざわざ振られ、それが間違っているとがっくりとなる。
新聞では2回目に塩沢紬(しおざわつむぎ)に「しおざわかすり」と振られてしまった。常識から欠落。
わざわざ間違ったルビを振られたことは何度もある。
私より漢字を知らない校正マンがいるのはおかしいと言いたい。