e355df67.jpgマンションのラベンダー。

台風は弱まっているらしいけれど、これから心配。
マンションで盛りの百合も心配。
百合と言えば、銀座のバーで呑んでいたとき、いつも飾ってあるカサブランカの前で、ママと花の話をしていた。
すると、9時頃だったか10時だったか、ポンと音がして、ひとつのつぼみが開いた。
カサブランカが私達の話を聞いていて、花好きの目の前で開いてくれたんだと感激した。
蓮はポンと音がして開くというけれど、一瞬にして開くのではないのでなかなか音を聞くのは難しいと思う。
蓮の開花では音はしないという説もあるけれど、聞いたという人もいるので、音がすることもあるのだろう。
しかし、百合はポンと音がする。
私とママが確かに聞いたので証明できる。

デスクに座っていても、思ったより仕事がはかどらない。
それでも、書いていれば、いつしかひとつの作品として完成する。
本当は、そんな暢気なことは言っていられないけれど……。
モノカキには3連休などないのだから、ボツボツでも頑張ろう。