7c28904e.jpg通草(あけび)の花。
26日、北鎌倉の建長寺から鶴岡八幡宮に向かって鎌倉街道を歩いているとき、ある店の前に咲いていた。
実に可愛い花だ。
3枚の萼はあっても花びらはない。
房についている花は1ミリか2ミリというほど小さいので、気づかないで通り過ぎる人がほとんど。
これを見つけたときは、花好きの姉と大はゃぎで、何枚も撮った。
通り過ぎる人の関心のなさが、私と姉には不思議だった。
花に関心のない人は不幸だなと思うけれど、よけいなお世話か。

雨のち曇り。
そして、やがて夏日のように。
昨日は10枚しか書かなかったので、今日は20枚書きたいと思っているけれど、何枚書けるやら。
花からエネルギーをたくさんもらっているので頑張ろう。