5525365d.jpgこれを長谷寺で見たとき、満作(まんさく)の木らしいけれど、幹が下の方から数本に分かれているし、2本はすべてこの奇妙なものがついている。
他の枝は黄色い満作が咲いている。
いったい何だ……と、黒っぽい赤いこれに興味を示して撮ったけれど、後で調べたら、4枚の花が散った後の萼片のよう。
なんだ、そうか……。
今まで気づかなかっただけだ。
毎年、満作の花を見ているのに、やけにこれは新鮮だった。
何かの花とばかり思った。

疲れていたのか、今朝は10時起床。
そして、偏頭痛。
こんなにいい陽気なのに。
できるだけ鎮痛剤を飲まないで治まるようにと時間待ち。
でも、2時間経ったし、そろそろ薬の飲みどきかもしれない。
ともかく、仕事をしなければ。